May 8, 2012

5/8 浮き沈みがはげしい

ここのところ浮いたり沈んだりしてる。
一日になんども雨が降ったりして、そういうのはすごく好きです。
このきせつはほんとうに緑がきもちよさそうに雨をまってるなと思う。

そういえばこのブログ、この季節はなんちゃら〜っていう発言が多いかな。
密閉型イヤホンは耳をすますと心臓の音、歯をかみしめる音、なんでも聴こえる。

救われないきもちのときは、なにもせずにじーっとして、あるときふと、
だれかの言葉や、流れた音楽や、食べたものや、ほんとにほんのちょっとの変化に
大きく反応してそれがまさに好転だったら素敵だな。
悪い方にいかないように自分で自分を見ていなくちゃなあ。
深くかんがえるのをここのところ(3年くらい)やめてる。

わたしは実験的なことを毎回しようとしてる、だけどほんとうはそうであってはだめで、
自然にでてくることをもっとなしとげないといけないな。

未来に行くことは出来なくても、過去には(間接的に)もどれるんじゃないだろうか。
未来の気持ちはつかめないけど、過去に体験した気持ちはもういちどつかめるかな。
だけど未来はいつのまにかやってくるから、実質的にわたしたちはあのころの未来。
音楽や映画はデータという形で再生してしまえば終わりがあるけど、
絵画や造形はもうすこし長くいるね。
いったい今のこの文化はいつまで続くんだろう。ちょっと残酷。